野菜ジュースを飲めば子供の身長は伸びる?良い成分は入っているの?

子供の身長が伸びが不安というあなた。
野菜ジュースを飲ませるというのは身長を伸ばすことに関してはどうなのでしょうか?

野菜の栄養がたくさん入っているということで、普通のジュースより健康にいいということはもちろん、身長に関しても良い影響があるようにも見えます。

ここでは野菜ジュースを飲むことは身長にとって良いことなのかどうかについて考えてみたいと思います。

野菜ジュースは身長を伸ばす可能性はあるの?

野菜ジュースは身長を伸ばすことができるのか?そういう話があるのか?ということですが、そこまで野菜ジュースと身長の話が語られているということはないようです。

一般的には骨を伸ばす=カルシウムと考えて牛乳を多く飲んだりするようなことがあります。これも必ずしも正しい知識ではありませんので注意が必要です。

野菜ジュースというのがどこから出てきた話なのかはよくわかりませんが、一部の人達の間では身長を伸ばすために野菜ジュースという考えを持つ人がいるようです。

なぜ野菜ジュースかというと、やはり野菜を食べることが健康にいいということから来ているものになるのかなと考えられます。

学校でも緑黄色野菜をバランス良くなんて話もあったかと思います。
いろいろな野菜をバランス良く摂ることによって、良い身体づくりにつながる=身長が伸びるというイメージが出来上がってきます。

確かに栄養というのは身長を伸ばすのに最重要の要素であり、野菜による栄養というのも必要です。

好き嫌いが多くて、野菜は食べない、スナック菓子、ジャンクフードばかり食べているということであれば成長に悪影響が出る可能性があります。

普通の甘いジュースを飲んでいたり、お菓子類を食べるのは身長を伸ばすのに良い要素は何もありませんので、それであれば野菜ジュースを飲んでいた方がいいでしょう。

ただ、野菜ジュースを飲めば身長が伸びるというのは話が飛躍しすぎている感があります。

野菜が苦手な子供のために野菜ジュースを飲む?

野菜が苦手であるという子供が、野菜の栄養不足をカバーするために野菜ジュースを飲むということ。

これはやらないよりは当然やった方がいいでしょう。
一番は好き嫌いを無くすことですが、すぐに無くせるものでもないのであれば野菜ジュースを飲むというのもいいことです。

ずっと野菜嫌いだと、大人になってからも困ることになるので、時間をかけて克服するということは考えておきましょう。

身長の伸びということを考えても、何も野菜による栄養を摂り入れらないよりは野菜ジュースを使ってでも栄養分を摂り入れることは大事です。

野菜ジュースを飲めば野菜は食べなくてもOKというものではなく、あくまで何も食べないよりはマシということで、完璧に野菜の栄養を再現できているわけではないので注意しましょう。

市販の野菜ジュースは加熱殺菌されている

市販の野菜ジュースで気になるのが加熱殺菌の問題です。

日本では一般的に販売されているジュースはすべて加熱殺菌されています。これは法律で決められている話になりますので、市販で完全に生で何も殺菌されていないものを飲むことはできません。

生野菜と書いていても、原料にはどんな野菜を使っていても、その後絶対に加熱殺菌により栄養はダメージを受けています。

これが微妙な問題で、たびたび話題になったりもしますが、加熱殺菌によって本来の栄養素が失われてしまいます。

特に熱に弱い食物繊維・ビタミンC・カリウムが減ると言われています。
だからといって完全に栄養がゼロになるというわけではありません。

熱に強い栄養素もありますし、また商品によっては後から栄養分を追加することもあります。純粋な野菜ジュースだけの栄養ではなくなりますが、この点はやむをえないというところです。

野菜ジュースでも栄養を摂ることはできますが、完全に野菜そのものというわけにはいかないということです。

生野菜のジュースを自分でつくるのではあればあり

加熱殺菌で栄養がなくなるというので、自分でミキサーを使って野菜ジュースを作る。これであれば、元の野菜そのまま栄養を摂ることができます。

砕くことによって若干減るものもありますが、それでも市販の加熱殺菌されたものと比べると、全然栄養価は異なってきます。

問題としては毎回自分で野菜ジュースを作るというのは手間が結構大変というところでしょうか。

おやつ感覚でフルーツジュースを作るというのはよくあることかもしれませんが、野菜ジュースだとおやつ感覚で飲めるというものとは違いますし、健康のためにどこまで手間をかけられるかが人によるかなと思われます。

実際の野菜ジュースに含まれる栄養素とは

実際の市販の野菜ジュースにはどれくらいの栄養素があるものなのでしょうか。

有名な野菜ジュースについては栄養成分が開示されています。
まず、カゴメの野菜ジュースから見てみます。

カゴメの野菜ジュース
野菜生活100オリジナル

原材料
野菜(にんじん(輸入又は国産(5%未満))、小松菜、ケール、ブロッコリー、ピーマン、ほうれん草、アスパラガス、赤じそ、だいこん、はくさい、セロリ、メキャベツ(プチヴェール)、紫キャベツ、ビート、たまねぎ、レタス、キャベツ、パセリ、クレソン、かぼちゃ)、果実(りんご、オレンジ、レモン)/クエン酸、香料、ビタミンC

栄養成分
エネルギー:66kcal、 たんぱく質:0.8g、 脂質:0g、 炭水化物:16.2g、 ナトリウム:0~150mg、 糖質:15.4g、糖類:13.1g、食物繊維:0.3~1.2g、食塩相当量:0~0.4g、カリウム:340mg、カルシウム:0~28mg、ビタミンA:370~1300μg、ビタミンC:35~140mg、ビタミンK:0~13μg、葉酸:1~12μg、α-カロテン:1100~6100μg、β-カロテン:3900~12000μg

このように原材料と栄養成分がすべて開示されています。
原材料として20種類の野菜が含まれていて、しっかりと栄養をとることができることがわかります。
加熱処理で不安になるビタミンC等も入っていることがわかります。

次に伊藤園の充実野菜 緑の野菜ミックスを見てみます。
こちらは、緑系の野菜メインで作られているので、赤色の野菜系が苦手な人でも飲めるものです。にんじんは成分に入っていますが、飲んでみると全くにんじん感はありません。

伊藤園
充実野菜 緑の野菜ミックス PET 930g

22種類の野菜:ほうれん草、緑豆スプラウト(もやし)、にんじん、セロリ、ケール、モロヘイヤ、グリーンピース、きゅうり、インゲン豆、アスパラガス、ピーマン、小松菜、白菜、メキャベツの葉、あしたば、パセリ、クレソン、ブロッコリー、かぼちゃ、キャベツ、ラディッシュ、三つ葉

4種類の果実:りんご、ぶどう、レモン、オレンジ

表示単位:コップ1杯(180ml)当たり

エネルギー 68kcal
たんぱく質 0.4g
脂質 0g
炭水化物 16.8g
●その他の栄養成分
糖類 14.4g、食塩相当量 0~0.1g、カリウム 138~657mg、カルシウム 7~36mg、鉄 1.1~2.5mg、マグネシウム 7~26mg、リン 10~65mg、ビタミンK 0~7μg

こちらも22種類の野菜ということで豊富な野菜の栄養を摂ることができます。ただ野菜生活100と比べるとやや栄養は不足しているようです。

このように比較すると野菜生活100の方が1食分の野菜がとれるということを売りにしていますし、成分的に優れていることがわかります。

ただ、こうした野菜ジュースは好みの問題もありますので、絶対にどれがいい、どちらがいいというものでもありません。

そして栄養面でも優れていますが、子供の身長を伸ばしていくという点でみると栄養の不足分というものも見えてきます。

カルシウムは野菜ジュースだけでは足りない

身長を伸ばすのにカルシウムが必要なのかどうかということですが、カルシウムを飲めば身長が伸びるというわけではありません。

カルシウムは骨を丈夫にしますが、伸ばす効果があるわけではないからです。ですが、身長を伸ばすのには必要な要素の一つにはなります。

カルシウムさえ摂ればいいわけではないので、牛乳だけを飲んでもダメなのです。だからといってカルシウムを摂らなくてもいいというものではなく、カルシウムはカルシウムでしっかりと基準量を抑えておく必要があるのです。

カルシウムの摂取推奨量は子供の場合、600mg~1000mgは必要とされています。

このカルシウムは野菜ジュースの成分を見る限りほとんど含まれていません。

ジュース化したから栄養が減っているということではなく、もともと野菜にはカルシウムがそこまで多く含まれていません。

身長を伸ばすのにもっとも重要なのはたんぱく質

身長を伸ばすのにどの栄養素を摂ればいいのか。
なんとなくイメージ的にカルシウムと答えがちですが、上で書いたとおり、身長を伸ばすのにカルシウムが直接作用するというわけではありません。

身長を伸ばすのに一番重要な栄養素はたんぱく質です。
たんぱく質(元はアミノ酸)が体を成長させる、骨を伸ばすはたらきをもっています。

たんぱく質をきちんと基準通りに摂れているか、どれくらい多くの量を摂れているかが、勝負となってきます。

このたんぱく質は野菜ジュースにはほとんど含まれていません。
こちらも野菜ジュースだけではなく、野菜そのものでも含まれている量はかなり少ないのです。

こうしてみると、カルシウム・たんぱく質が不足しているということで野菜ジュースを飲んでいるだけでは身長を伸ばすことはできないという結論になります。

たんぱく質=プロテインということ

身長を伸ばすのに重要なたんぱく質ですが、この別名がプロテインです。

プロテインというと、筋肉増強なイメージが出てきますが、実態はたんぱく質ということで背を伸ばすことにも役立つのです。

身長を伸ばすことを第一に考えるのであれば、プロテインを飲んだ方が効果的になります。
ただ、プロテインそのものだと単一の栄養素でしかありませんので、追加で野菜ジュースも飲んで栄養バランスを整えるということが必要となるかもしれません。

野菜ジュースを飲みつつ、プロテインも飲むとなると、結構大変ですよね。さすがに飲み物系を1日2つ子供が毎回飲むというのは厳しいように思えます。

また、プロテインは野菜ジュースと違って、そんなに飲みやすいようなタイプの飲み物ではありません。

筋肉を鍛えるために飲むというのはスタンダートになっていますが、身長を伸ばすために飲むというのであれば、もっと別の方法がいいのではとも思うところがあります。

プロテインで子供の身長は伸びる?伸びない?プロテインを飲むべきなの?

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2019年11月12日

身長を伸ばすには肉を食べるのがベスト!?

たんぱく質をとるのに何が一番いいのかといいますと、食べ物で摂るのであれば肉類、魚類、豆類です。

特に肉類にはたんぱく質が豊富に含まれています。
肉を食べるのは健康に良くない説が流れている時代が長くありましたが、実は肉を食べるということは健康にもよく、子供の成長にとっても優れているのです。

欧米の方の身長が高いのも、肉食中心の生活で豊富な栄養を摂っているからとも考えられます。

肉は太るようなイメージがありますが、実際には米の炭水化物の方がよほど太ります。

成長期にはエネルギー源としてどんどん肉を取り入れたいものです。

特定の食べ物だけで身長を伸ばすというのは難しい

身長を伸ばすには何を食べるといい、何かを毎日食べると伸びやすくなるなんてうわさがよく出てきたりします。

でも実際のところ、特定の食べ物だけで身長を伸ばしていくということ自体が難しいのです。

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2019年12月5日

単一の食べ物に頼ってしまうと、どうしてもその食べ物に含まれていない栄養が不足してしまいますし、一部だけが栄養過多になったりと、偏りが発生してしまいます。

野菜ジュースも栄養はありますが、身長を伸ばすのに直接的に良い成分が入っているわけではありません。

肉類はたんぱく質に優れていて積極的にとるべきものですが、毎日肉だけというのもまたバランスに書けますし、現実的にも難しいものです。

結局、健康によいと言われるものをいろいろなものを少しずつとるという、当たり前の話になってしまいます。

当たり前の話をしても、身長の伸びに悩んでいる人にとっては役に立たないですよね。健康的な食事をとりましょうと言われても、そのことを意識することは大切ですが、それで頑張るには具体的な方法がなく、難しいと思われます。

身長サプリメントを頼るのが1番では?

もし身長の伸びに悩んでいて、深刻だというのであれば、思い切って身長を伸ばす専門のサプリメントを利用してみるというのも考えてみるのはどうでしょうか。

というのも身長を伸ばすために野菜ジュースを飲んだり、プロテインを飲んだりというようなことをわざわざするくらいであれば、最初から身長を伸ばすことを目的としているサプリメントを選んだ方が近道になるからです。

もちろん日々の健康や体づくりとして野菜ジュースやプロテインを飲む分には問題はありません。

ただ身長を伸ばすのが最終目的ということであれば遠回りであり、本当に効果があるかどうかもわからない、栄養バランスがマッチするかどうかもわからない状態で他の商品を試すよりは、直接的に身長が伸びるものをとった方が良いからです。

身長を伸ばすサプリメントはさまざまなメーカーから販売されていますが、どこも工夫されていて、たんぱく質(アミノ酸)が強化されているだけではなく、ビタミン類、ミネラル類、カルシウム等も同時に摂れるというものが多いです。

また

・アミノ酸の中でも身長に良いとされるアルギニンが強化されているもの
・アルファGPC等の特別な栄養成分が含まれているもの
・栄養を摂るだけではなく吸収力の向上にも力を入れているもの
等特別な栄養面の調整がされていたりします。

サプリメントというとなんだか抵抗が出てくる人もいるかもしれませんが、中途半端に野菜ジュースを飲んで身長アップの効果を狙うくらいであれば、より手軽で伸びる可能性が高まるのではないでしょうか。

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2019年10月21日

まとめ

ここでは野菜ジュースを飲んで身長が伸びるかどうかという点について考察してみました。

結論としては野菜ジュースに含まれる栄養は健康には良く、身長を伸ばすための栄養の一つにはなりますが、それでは不完全であるということ。
カルシウムやたんぱく質が不足しているということです。

本格的に身長を伸ばしていきたいということであれば、野菜ジュースや他の特定の食事を考えるよりは専門的なサプリメントを飲むようにした方が合理的で可能性も高まるということです。

サプリメントなので、すべての人が飲むべきもの、おすすめするものというわけではありません。栄養面や身長を考えて必要であれば飲むというようにしていきましょう。

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